› すばるハウス完成日記 › 石巻支援 › 石巻の現状
【お知らせ】
「すばるハウス」のHPができました
http://subaruhouse.jp/

2011年05月23日

石巻の現状

石巻市湊町3丁目に泥カキと簡易床貼りのボランティアに行ってきました。
石巻の現状
湊町周辺はたいへんな状況でした。

住宅の横に漁船が横たわっており、津波の恐ろしさを実感しました。
石巻の現状
写真を撮ることに少しうしろめたさを感じつつ、この恐ろしさを伝えて行く必要を感じました。

津波で甚大な被害をうけた市内は信号も消えており、各地から来た警察官が交通整理をされていました。
石巻の現状

地盤沈下しており満潮時には冠水しているところもあります。
石巻の現状

2軒の住宅の床の泥カキと、コンパネ貼りをしました。
石巻の現状
写真左の方が、被災直後からボランティア活動をされている島田さんです。
島田さんの呼びかけで、被災されたお宅の簡易リフォームのお話があり、
今回の石巻行きとなったわけです。真ん中の方は津波の被害をうけたお宅の
須田ばあちゃんです。一人暮らしですが明るい元気なばあちゃんです。
島田さんと、私の息子そして私の3人で作業をしましたが、1Fの8帖間一部屋だけで
1日かかってしまいました。
1階が浸水して2階で暮らしている被災者は1万人以上居るとのことで、
早急な支援が必要であると感じました。


同じカテゴリー(石巻支援)の記事
浜松の野菜 支援
浜松の野菜 支援(2011-07-22 10:39)

青空市場
青空市場(2011-06-06 09:24)

支援先決まる
支援先決まる(2011-05-26 17:49)


この記事へのコメント
「ついに行ったんだね」。最近のブログに書き込みが無いから「どうしたかな」って思っていました。

見ると、聞くでは大違いだと思いますが、惨状はTV以上かと思います。

政治的な支援は追いつかないのが現状と言うより、手が出ない(ダルマ)じゃないでしょうか?。

現地の人々が、安心して暮らせるような“家”が出来たら「いいな」って思っています。

震災復興支援と言って作業が来ますが、大手のみが利益を出すようじゃ、個人の頼みのほうが
自分たちは嬉しいです!。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2011年05月23日 12:52
ナカムラさま、コメントありがとうございます。

被災地の状況に、たいへんショックをうけました。

個人が支援できるのは、ほんの少しですが、一人暮らしのばあちゃんに喜んでもらっただけでも、行ってよかったと思っています。

今後も支援はしていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
Posted by すばる at 2011年05月23日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石巻の現状
    コメント(2)